マツコ会議の特集で紹介されました!ゲーミングシェアハウスってどんなとこ?

マツコ会議の特集で紹介されました!ゲーミングシェアハウスってどんなとこ?

近年のeスポーツの発展に伴って注目度もまして来たゲーミングシェアハウス。
ゲーミングシェアハウスって何?って方も多いと思うのですが簡単に言えばゲーム好きの集まるシェアハウスです。
ゲーム好きの人々が一つの家(シェアハウス)で一緒に暮らします。
また大きく分けるとプロが住むゲーミングシェアハウスアマチュアが住むゲーミングシェアハウスがあります。

プロが住むゲーミングシェアハウスは主にプロチームが寮のように暮らすスタイルですね。
一方でアマチュアが住むゲーミングシェアハウスはプロがいる場合もありますが基本はゲーム好きだったりプロを目指す人々が暮らしています。

今回マツコ会議で取り上げたのは後者のアマチュアが住むゲーミングシェアハウスになります。

番組冒頭で「ゲーミングシェアハウスが増えている」という説明がありました。
こちらは半分正しく半分誤解を生みやすいかなと思っています。
現在ゲーミングシェアハウスが増えてるのは間違いないと思うのですが数で言うと(アマチュア向けは)数軒しかありません、
ではどんな所にあるのか?って気になった人は下記の記事を参照してみていただければと思います。

ゲーミングシェアハウスってどんなとこ?東京で続々オープン中

マツコ会議の一部様子は下記のYouTube動画からご覧いただけます。

マツコ会議 4月4日 OA 「ゲーミングシェアハウス」


ゲーミングシェアハウスの生活

マツコ会議の放映でゲーミングシェアハウスに興味を持ってくれた方も多いと思いますが実際はどんな生活なのでしょうか?
マツコ会議では中葛西にある「TOKYOゲーミングシェアハウス」さんと私達の「ゲーミングハウス上板橋」を紹介していました。
TOKYOゲーミングシェアハウスさんはお伺いしたことがないので詳細はわからないのですが個室で設備もサービス、家賃も素晴らしく快適そうでゲーマーなら憧れそうな環境ですよね!
一方で私達のゲーミングハウス上板橋の決定的な違いは部屋がドミトリーと呼ばれる相部屋スタイルの所です。
その代わりに家賃はとってもリーズナブルなのですがこの辺りは受け入れらられる人とられない人で分かれると思います。

ゲーミングシェアハウスと名乗るくらいなので当然住人はゲームが好きな人しかいません。
共有スペースで一緒にゲームをしたり誰かのプレイを観戦することもありますが基本は個人がプレイしたいゲームを黙々と続ける住人が多いです。
ただ別にみんながeスポーツのプロを目指していたりゲーム実況者を目指しているわけではありません。
ですので純粋にゲームが好きって人でも生活は出来ます。
ただし自然と会話の話題もゲーム関連の話が多くなるのでゲームに興味はないけど立地や家賃などの条件が良かったって人は辞めた方が良いと思います。(ゲーミングハウス上板橋の入居条件が“ゲームが好きな人”です)

ゲーミングシェアハウスに限らずシェアハウスの生活がどういうものなのかわからないって人も多いと思います。
よくある質問で「ご飯は一緒に食べるの?」「トイレやお風呂はバッティングしないの?」「ケンカとかないの?」「恋愛は?」などがあります。

まず基本的にシェアハウスに住む住人達は社会人ではなくフリーランスや学生の人々が多いです。
なのでご飯はバラバラのことが多いですしトイレやお風呂のバッティングも少ないです。(そのシェアハウスの設備にもよります)
また住人同士のトラブルは無いと言ったら嘘になりますが多くはありません。
基本的にこのようなコンセプト型のシェアハウスは入居前に審査があるので明らかに問題のありそうな人は入居出来ないことが多いです。
恋愛に関してはゲーミングシェアハウスに関しては報告を聞いていませんが私達の他の場所ではシェアハウスで出会って付き合ったり結婚をしてる人もいます。


ゲーミングシェアハウスに入居すればプロの近道になる?

これに関しては本人次第としか言いようがありません。
ゲーミングシェアハウスはゲームに集中出来る環境はありますが育成をしているわけではありません。
住人同士で切磋琢磨する場合もありますがゲームと一括に言ってもFPSだったり格闘だったりスポーツ系だったり様々なジャンルがあるため住人の好みもバラバラです。
プロになれるかなれないかは本人次第かと思います。
ただしゲーミングシェアハウスにはゲームが本気で好きな人々が暮らしていて刺激を受けるのは間違いないと思います。
またどこのゲーミングシェアハウスもネット回線には力を入れているので快適にゲームが楽しめます。
最近はゲーム実況の出来る配信スペースを配置している所も増えているので現在活動している方やこれからシてみたい方には嬉しい設備かと思います。


まとめ

ゲーミングシェアハウスはまだまだ日本では日が浅く設備や条件も場所によって異なります。
ただいずれもゲーム好きが一緒に暮らせる稀有な場所であるのは間違いありません。
どこのゲーミングシェアハウスも設備は良好ですし家賃もリーズナブルな所が多いです。
ゲームのプロや配信者を目指している人。
純粋にゲームが好きでたまらない人。
関心のある方は一度ゲーミングシェアハウスを訪ねてみてはいかがでしょうか?

ゲーミングハウス上板橋
https://samuraiflag.com/gaminghouse-itabashi2/

●お勧めの記事

ゲーミングシェアハウスってどんなとこ?東京で続々オープン中!

国際交流シェアハウスに住む5つのメリット!東京留学で人生が変わる?

シェアハウスとゲストハウスの違い!東京で一ヶ月住むならどちらが安い?

東京の安いシェアハウスで要注意すべき4つのこと!良い物件と悪い物件の見極め方!

ライター/合同会社 SAMURAI FLAG 代表 浅川

SAMURAI FLAGでは国際交流、ゲーム、クリエイター、女性専用などをコンセプトとしたシェアハウス運営を行っています。
https://samuraiflag.com/

お問い合わせ先
https://samuraiflag.com/contact-share-house/

No Comments

Sorry, the comment form is closed at this time.